空手帯授与式に参加してきた

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


i6.jpgi7.jpgi8.jpg
空手の師範と知り合い、隣町の道場で行われた帯授与式に行ってみますた。
うちの近くの道場の倍くらいは広さがあって、人数は数倍以上…
保護者もみんな来てるもんだから、入るのにも一苦労。。。
熱気でむんむんですた。
マドゥーと奥さんは歓迎してくれて、一通り説明してくれたあとは、
来賓席のようなところでチャイを飲みながら、
デモンストレーションや授与式をまったりと見学。
インドでは空手は最近ポピュラーなようで、老若男女いますた。
帯の色もカラフルで色とりどり。
一人ひとり名前を呼んで、帯と賞状を渡すんだけど、
お辞儀の仕方がぺにょーんって子と、しっかり礼をする子、
土下座までしちゃって最敬礼?する子と、これまた色々で面白い。
あと気になったのは、「クリシュナ」っていう名前が多いこと多いこと…
これ、間違えるべ。
みんなもっと違う名前つけようよ!
ここら辺のお寺はみんなクリシュナを祀ってるから、
信仰心の表れだと、あとから奥様にご説明頂きました…
日本だったら、「大黒天」とか「千手観音」とかって名前をつけるようなもんか。w
授与が終わり、記念撮影に入る。
何故か呼ばれるうちら。
完全に主賓席だろうというところの椅子に座らせられ、
保護者たちのカメラからのフラッシュを一気に浴びる。
どゆこと?どゆこと?笑
解散したあとも、写真攻撃の嵐…
よっぽど日本人が珍しいんだなぁ…。
逃げるように道場を後にしますた。
しかし帰り道でもキャーキャー黄色い声が聞こえるので、
キョロキョロすると、ビルの上の方に学校があったみたいで、
子供たちがうちらに向かって手を振りながら騒いでいる…
賢太郎氏、いつの間に空手の達人…いや、
アイドルになったの!?www







空手師範との出会い

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


i3.jpgi4.jpgi5.jpg
時はさかのぼり、まだ高額紙幣問題前…
ヨガからの帰り道、いつもより遅くなって一人でチャリこいでたら、
「イーチ、ニー!」
…ん?日本語が聞こえる??
よくよく見ると、そういえば前からKarateって書いてある看板あったな。
まさかこんな近くに!?
ビルの下にいたおっちゃんらに聞いてみると、上でやってるよ、とのこと。
次の開講日に賢太郎連れて行ってみますた。
ビルの屋上に屋根をつけて、壁はネット、床はコンクリで青と赤でリングを描いてる。
そして他のインド人よりもっと黒光りしている、何だか強そうなおじさんが出てきた!
見た目によらずめっちゃフレンドリーで、ここら辺の人では珍しく英語がうまい方だ。
おじさんの名は、マドゥー。師範とのこと。
とりあえず見学させてもらった。
技や数字は日本語を使っている。
そして挨拶は「オス!」
インド人の小さい子たちに「オス!」って頭さげられると何か…違和感。。。w
彼はうちらの住む町(?村?)と、隣町に道場を持っていて、
学校でも教えているらしい。
後から知ったことだけど、インドの空手界では結構有名人らしい!!
そして奥さんも空手のチャンピオンだったらしい…
何この出会い。www
デカいインドの小さい村に住んでて、そんな出会い、ある?
もうこれは彼の誘いに乗らないわけにはいかないでしょ。
ということで、3か月だけだけど空手をやったことのある賢太郎氏と一緒に、
マドゥーの道場の帯授与式と、隣町で行われる空手全国大会にゲスト参加することに。
日本で全く空手なぞ興味もなかったのに、インドで関わるとは…。
人生どこでどうなるかわからないものですね。
こうなってくると、日本発祥の空手を知らないって結構恥ずかしい…
これから海外に出ようとする皆さん、ぜひ日本の何でもいいから、
コレ!と言えるものを身に着けておくことをオススメします。




金の次は水がない!

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


j1.jpgj2.jpgj3.jpg
もともとタンクにポンプで一日一回は水をくみあげて生活しているので、
水が出なくなることは結構ある。
ポンプのスイッチを入れれば、たちまち水はタンクにたまり、
家で水が使えるようになる。
でもこの日は違った。
いくらスイッチを押しても、空回りするモーター音…
二階の水が出なくなり、ついに一階の水まで出なくなった!
どーしよ!
こんな時は近所にいる頼りになるアチュ!
すぐ来てくれた。
そしてパイプをモーターから外して、水を入れだした。
使ってない井戸に、ちょっと水を入れてガッコンガッコンするイメージ?
しばらくすると、ブシャーッッッ!!ってすごい勢いで水が出てきた!
けど、すぐに終わった…
二回目に水を入れて、ちょっとパイプを抑えて圧力かけて…
そうしたらちゃんとモーターでくみあげた!!
すごーーーい!!
水道屋さんいらんやん。
うちらは仕組みさえどうなっているのかわからないけど、
他人の家なのに、来てすぐに素手で直してしまう…
なんて強いんだ。
今回のことにしろ、お金問題にしろ、
インド人強いな~と思うのと同時に、
うちらは色々任せすぎてるなぁと感じるのですた。
さっきまた水があがってないようだったので、
明日の朝は賢太郎さんに水道工事お願いしようかな☆


賢太郎氏☆初☆電子書籍
20代前半の旅の始まりからオーストラリアのヒッチハイク、
ベトナムや中国の話などなど、笑いあり涙あり…氏の旅話。
ただ今絶賛kindleで発売中!!528円♪
(↑↑↑画像をクリックすると商品ページに飛びます↑↑↑)




【続】高額紙幣問題

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


祝7祝8祝9祝十
ついに残金20ルピー!
日本円にして40円ほど!!
いくら日本円を持っていたって、台湾ドルやユーロを持っていたって、
何も買えない!どこにも行けない!(バスは近いとこなら7ルピーで乗れる。)
そんな状況で2日ほどやりすごしたけど、
ついに冷蔵庫の食材も尽きてきて(旅行前に結構処分しちゃった。汗)、
本格的にヤバくなってきた…
いつもの両替屋さんに行っても変わらずノーマネー、
開いてると思ったATMも現金が入ってなかったり、閉まってたり…
どうすりゃええねん!
インド人に聞いても、みんな首をかしげるばかり…
「手元から現金がなくなる」
という状況から、お金が使えなくなったら…とか色々想像しちゃいました。
有事の時のための、いい予行演習だわね。
もうこれでダメだったら終わりや…と最後の望みをかけて自転車を走らせていると…
昨日閉まってたATMが開いている!そして人が並んでいる!!
並んだらすぐ前に近所のおっちゃん。
「今日はお祭りがあるから、そこで象が見れるぞ~」
などとのほほんとしながら順番を待っていたけど、
いざ順番がまわってきたおっちゃん、ATMの前からなかなか離れない。
一台しか稼働してないからアタシは入らなかったけど、
おっちゃんにくっついて入った賢太郎が、おっちゃんに何か聞かれてた。
すぐにアタシも中に入ったけど、おっちゃんは結局現金を手にできず。
「ちょっとアタシやってみるよ!」
と順番を代わり、恐る恐るカードを入れてみると…
あれ?フツーにできるじゃん。
そしてあっという間に2000ルピー出てきたじゃん。
拍子抜けするわ~…まぁよかったけど…
そんなアタシの手元を見ていた賢太郎氏。
「あ!おっちゃん、金額入れるの忘れてた!」
えええええ!そんな初歩的なミス!?
たぶんおっちゃん、違う銀行のカードだったから慣れてないATMの操作に、
英語苦手なのにガイダンスが英語だった…
だからお金出てこなかったんじゃないの!?
おっちゃーん!!
優しい賢太郎氏はおっちゃんを探したけど、
結局おっちゃんは見つからずですた…。
うちらは今日も現金収集に奔走する予定っす…



賢太郎氏☆初☆電子書籍
20代前半の旅の始まりからオーストラリアのヒッチハイク、
ベトナムや中国の話などなど、笑いあり涙あり…氏の旅話。
ただ今絶賛kindleで発売中!!528円♪
(↑↑↑画像をクリックすると商品ページに飛びます↑↑↑)


【祝】出版!

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



祝1祝2祝3祝4祝5祝6
出版のいきさつはプロローグに書いてあるので、読んでみてね♪
最初は29歳の誕生日に出版する予定だったけど、
データが飛んだり、まだアタシに送ってない分もいっぱいあったのに携帯なくしちゃったり…
結局30歳の誕生日になってしまいました。
しかも家の周りじゃいいネットがなくて、出版できない…?
という不安から、旅に出て旅先の宿でwifi拾っちゃおう!
っつーことでVarkalaという観光地に遊びにいってました!
ビーチに遊びに行ったって、出版まではずっとパソコンにはりつきっぱなし…
やっと誕生日ディナーで外にでますた。w
ディナーは生演奏してたとこでシーフード。
演奏途中で誕生日の歌を歌ってもらおうとこっそりバンドにアプローチしたら、
違うオッサンが賢太郎の楽器を見て、大興奮。
どっきり誕生日ソングが、何故かどっきり誕生日ライブになってしまいました。w
皆の前で演奏する賢太郎氏。
30歳もこうやってみんなに祝ってもらえて幸せね♪
そして帰りに立ち寄ったかなりセンスのいいカフェの庭で、
まったりガンクしながらコーヒーでゆったりしてたら、
突如としてオーナー現る。
そして結構強制的に泊まっていけ、と。
明日がいいな、というと、いや、今日だ!!って(^^;
無理やり泊めたくせに、ほぼ何もしゃべらないで終わったし(^^;;
ガンクもそんなに聴くわけでもなく、ゆっくり休んで!って(^^;;;
わけわからないながらも、なんだかいい誕生日プレゼントをもらったようですた。
次の日16日、やっとやっと出版できるー!
ポチっ!
とした数分後、どかーん!と雷が落ちて停電。
停電復旧後もネットは不通…
うおーすごいタイミング…
でもやっぱり15日に出版はできなかったね~…
とちょっとがっかりしてたけど、
ネットが通じる環境で確認したら、
11月15日!!
えーっっっ!!まさかのアメリカ時間だったのかな!?
全然意味不明だけど、とりあえず希望がかなったー!!
さすが賢太郎氏。
三十歳もさらに度を増して突き進んでいくのでしょう…
お誕生日&出版、おめでとうございます☆

kindle版 「世界の中心で親指を立てる」 高島賢太郎 ¥528
↓↓↓よろしくお願いします↓↓↓




レビューもお待ちしております☆



旧札を交換してみた

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


h8.jpgh9.jpgi1.jpgi2.jpg
ここ一週間、旅に出てまして、更新途絶えておりました。
今日からまた再開しますので、よろしゅうに♪

うちの周りでは結局両替できるところがなく、
列車に飛び乗り、6時間先の旅先まで行ってしまいました。
残り賃はわずかだったので、ここで替えられないとピーンチ!
しかし一発目の銀行で、両替ができるとのこと!!
やったーうぇい☆
…ただどこに並べばよいのやら。
フォームをもらって書かないといけないっぽいのだが、
フォームが見当たらない。
お客さんできてたおじさんが、英語がしゃべれないのか、
遠くからジェスチャーで、そこのカウンターでもらえ、
というのだけど、そこのカウンター一人だけだし、
めっちゃ忙しそうに接客してお札数えてるし、
列の人半端ないし、日本人なアタシは割り込んでいけませんでした…。
でもカウンターの人が気づいてくれて、フォームくれた!
そこに名前とかパスポート番号、替えたいお札の数と値段、
そしてお札の番号まで事細かに書いて、列へ。
列が何故かカウンターの内側だったんだけど、こんなとこ入っていいの?笑
ってとこまで入っていって、結局ダメ出しをくらいました。w
パスポートのコピーが必要だった~。
めんどくせー。
幸い隣のビルに入ってたので、コピーへ。
行って聞いたら、奥さんらしき人がすんごく嫌な顔をしたので、
「You don't want?!」と驚いて聞いちゃった。
そしたら旦那が、彼女体調悪くて不機嫌なんだ…とフォローしてきた。。。
そのあともコピー二枚取るだけなのに、色々聞かれて長話…
何なんだ、このコピー屋は。
まぁ人はよかったのでヨシ。
銀行に戻って書類チェックを終え、
ついに交換の担当までたどり着いた!!
そしたらパスポートを見てた人…たぶん銀行長…
「何年前に撮ったの~?」
って、賢太郎のパスポートとアタシを見比べて、まじめな顔して聞いてきた!!
どゆことやねん!?
そんなこんなで無事にお金もらったー!
と思ったら、10ルピーが100枚きた!!
そして20ルピーも50枚!!
あとは新2000ルピーが2枚…
てゆーかさ?新500札は?500札はどこ!?100札だっていーんだよ!?
うちらこの旅先一発目で150枚の小さいお金もらっても、
全然うれしくないからーっっっ!!
たぶんどこもお札不足なんだなぁと実感した瞬間でした。
そしてその数日後には、本当にお札のある場所が少なくなっていきました…。




【速報】旧500ルピー札を使ってみた

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


h4.jpgh5.jpgh6.jpgh7.jpg
明日イベントに呼ばれたので、その下見にトリプルヤール(Thriprayar)まで行ってきますた。
ほんとは銀行行こうと思ったけど、トリプルヤール、一行しかないの?
よく知らないけど、町の人に聞いてもなんだかよくわからない。
そしてその一行もめちゃ混んでるし、イベントの下見で時間が限られてたので、
結局今日も新500ルピー札はあきらめますた…
その代わりといっちゃあなんだが、旧500札はどこまで使えないのか、
町で検証してきますた!!
普通に小さいお店はダメだった。
結構お釣り1,2ルピーを飴玉で返してくる店は多い。
飴いらないんだけど(^^;
でもたまに1,2ルピーサービスしてくれるところも、正直多い。
だからどっこいどっこいね。
そして大き目な洋服屋さん。
明日のイベントで結構注目を浴びそうなのに、
アタシ着るものがない~~~!ので急きょ買い物。
ちょっと高かったけど、民族衣装っぽくてかわいい服に決定。
でも他の色は袖の部分にも刺繍が入ってたのに、
アタシのサイズでこの色には何故か刺繍がない。w
じゃあ値下げして?って言ったら、売り子のおばちゃんは「OK~」
って一緒にレジまで行ってくれますた。
ただね、インドの会計方法ってちょっとめんどくさいの。
まず買う商品を預けて、レシートをもらう。
そのレシートを持って、会計カウンターへ。
会計終わったら、会計済みレシートを持って、商品を預けたカウンターへ。
照らし合わせて、包まれた商品を受け取る。
って流れなのですが…
商品預けてもらったレシートは値下げしてない495ルピー。
店員は「会計のとこで…」って知らん顔。
会計のおばちゃんが電話したり、前の人のやってまごまごしてたら、
値下げしてくれるっていった売り子のおばちゃん、
いつの間にかアタシの横から消えてるし!!
結局495ルピー請求されますた。
そして旧500札を出し、「これで払える?」って聞いたら、
無言で受け取ってくれて、一瞬お釣りを探したけどなかったみたいで、
あっちいけ、と受取カウンターを顎で指されますた。www
…おーい。。。
ま、でもしょうがないか。
次は両替所。
いつも行く金や宝石を扱っているところなんだけど、
おっちゃんやる気な~く椅子に座って、
うちらを見つけると力なく微笑んで、首をぶんぶん。
ですよね~札、ないっすよね~。笑
あきらめてご飯食べて帰ろう~ってご飯屋さん探してたら、
お!こんなとこにオサレカフェ?ちょっと見てみよう!
…でもメニューどうかな?高そうだな…
ってのぞいてたら、お兄ちゃんに客引きされた。
全然しつこい感じじゃないし、500札の話したら、
「あ~わかるよ。いいよ、僕の店で使わせてあげるよ。」
って!?なんて神!?
最初は全然信じれなかったけど、まぁ食べましょう。
ということでベジサンドとおすすめジンジャーティーを注文。
ベジサンドのイメージが全然違ったけど、コロッケみたいなの入ってて、
レタスも入ってて、久々にインドっぽくない物を外で食べた!
初めてかも!?カレーじゃない食べ物を外で食べたの!!
賢太郎はコーヒーとケバブっぽいロール。
コーヒーはたぶん聞き間違えで、ノンミルクノンシュガーって言ったはずが、
両方完全に入ってた。w あまー。
でもケバブはおいしかった。本人には味濃かったらしいが。
きゅうりとニンジンの漬物もおいしいし、
何より普通のそこらの食堂と同じくらいか、ちょっとだけ高めなだけ。
そーしーてー!Free Wifi~!!
いえーい!
あまり大きな情報量だと遅くなるけど、普通に使えた。
お店が小さくてあまり長いすると申し訳ない感じだけど、
今度はPCを持っていって作業したいと思いまする。
迷惑にならない程度にね。




ケララの服装 男編

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


h1.jpgh2.jpgh3.jpg
今日は結局銀行がひとつしか開いてないとの情報を頂き、
両替は明日することにしました。
どんな混乱状況か報告しようと思ったのにー。
ということで、今住んでるところらへんの服装状況。
男編!!
インド全体かと思ってたけど、ここら辺だけらしい。
男性用巻きスカートのようなルンギ。
(ルンギって名前も他の人のブログから知ったので、
 ここでルンギと呼ばれているかは定かではない。確認しときます。w)
男性の半分以上がはいてます。
年が上になればなるほど。
若い人はみんなジーパンとかだけどね。
ぱらり…と落ちないか心配になったり、
半分にしてる人は、ちらり…と見えないか心配になるけど、
結構大丈夫なよう。
服装もかなり目立ってた賢太郎は、現地になじもうと一枚購入。
…が、何故か超絶長い!!
何これ?サリーの間違い??w
でも一応男性用として売ってたし、
ちゃんと男性店員にも見てもらったんだけどな。
おかしいなー。
おろしたてはノリがすごすぎて、ぱりぱりでうまく巻けず。
やっと3回目の洗濯でゆらり…くらいになった。
洗濯も手洗いだから、思うように洗えないし絞れない…
脱水機だけでも欲しいけど、こっちは洗うだけの洗濯機はあっても、
脱水機だけってのがないんだー!何故だー!
(インド人は結構びちゃびちゃでもそのまま干しちゃうみたい。
 生乾きの匂いとか大丈夫なのかなー…)
早く賢太郎がルンギになじむ日が来ますように…
…来るのかな?笑
かけぶとん代わりで終わってしまうのだろうか…

ちなみに道路標識は、絶対に女性のスカートではありません。
こちらの女性は足はあんなに出さないので、
あのシルエットは確実に男性です!!(キッパリ




【速報】インドで高額紙幣使えなくなった

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


g6.jpgg7.jpgg8.jpg

世の中がトランプで騒いでる中、

インドでも結構な騒ぎが…

結構な騒ぎかどうだか、町に出てないからよくわからないけど、

本当の騒ぎは明日からかな。

高額紙幣(1000ルピーと500ルピー)が今日から突然、使えなくなった。

深夜に発表して、当日から使えないとか…

インドすげーーー!!!

今日は銀行やATMは全部閉まっているらしい。

明日か明後日から銀行や郵便局で新しい紙幣に交換ができるらしいが、

一人4000ルピーまで。

銀行口座に入れておけば問題ないらしいが、

アタシたちみたいな旅行者には大問題!!

昨日まで使えてた500札が、今日は本当に使えなかった。

明日銀行行ってみます…




初一人外出2

リアルタイムはヨーロッパ周遊中!!
今回のブログは…家を借りずに北インド!
ブログ訪問記念にアイコンクリックよろしくです☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


g2.jpgg3.jpgg4.jpgg5.jpg

ストーカー…?

よくわからないけど、何で怖かったかっていうと…

行きに見てたんだ、アタシのこと。

知ってる人かな?と思って、じっと見たけど、

知らない人だったから、普通に通り過ぎた。

そして帰り道、変なバイクに気づいた。

今思うと、その行きに見てたヤツだったんだ。

でも帰り道は、ヤツはアタシのことは一切見ず。

交差点手前で停まってる時も振り返りもせず、

アタシが横を通り過ぎる時もちらりとも見もせず、

アタシを追い抜かす時も全くアタシには興味ないよーって感じ。

でも確実にアタシの速度で、交差点手前で待ってる。

うちに曲がるところにちょうどチャイ屋さんがあるんだけど、

アタシの目の前でチャイ屋さんにチャイ頼んでたから、

お、よかった…やっぱり思い違いかな?

でも怖いから早く家に入ろう…チャイ飲んでる間に行けるべ…

と思って、家に着いて賢太郎を呼んだ。

門の前で待ってる時に、ヤツはアタシの背後を通って行った…。

そしてすかさずちょっと向こうでUターンして、帰っていった…

アタシや家のことなど一切見ずに…。

でも明らかでしょ?これ…

ストーキングや!!

近所の仲良くしてくれてるお兄ちゃんに話したんだけど、

「キミが珍しかったから、どこに住んでるか知りたかったんじゃない?」

とか能天気!

「でも外出は一人じゃない方がいい」

そらそーですよね。

これからは歩きの時は誰かと一緒に行きます。

これからもう1か月くらいたつけど、何もないのでよかった…!